taoの一生モノコレクション

所有しているお気に入りのモノを紹介するブログ

Champion(チャンピオン)/T1011

f:id:tao88:20200802232645j:plain

チャンピオンのイメージ

チャンピオンのブランドの位置づけはリーバイスに近いと思ってます。デニムといえばリーバイスのように、スウェットといえばチャンピオンです。デザインというよりも品質で知名度を獲得し、今では子どもから大人まで幅広く支持されてます。

昔はチャンピオンはかっこいいというイメージはなくて、オシャレな若者には人気がなく、ファッションに興味のない小中学生や大人、あるいは品質を求めるこだわりの強い大人しか着なかったと思います。しかし、今ではチャンピオンはオシャレなイメージになっていて、チャンピオンの商品がスウェットやTシャツだけでなく鞄やら帽子やら街中に溢れかえってます。

私はチャンピオンが好きですが、その理由の一つに渋さがありました。しかし、チャンピオンの渋いイメージは崩壊してしまってます。ですが、品質のよいものを作り続けてくれるなら、これからも買い続けると思います。

T1011とは

f:id:tao88:20200802232733j:plain
チャンピオンといえばスウェットというイメージですが、Tシャツもグッドです。T1011はチャンピオンのTシャツの品番の名前で、ティーテンイレブンと読みます。T1011は一度廃盤になって、その後、日本企画で復活したようです。

T1011はグッドウェアやキャンバーと同じく、アメリカ製でヘビーウェイトなTシャツです。オンスはチャンピオンの公式サイトには記載がなかったのですが、おそらく7.0ozくらいだと思います。生地はグッドウェアやキャンバーのようにザラザラしてます。ただ、グッドウェアやキャンバーは硬くて伸びにくい感じですが、T1011は柔らかくて引っ張ったら簡単に伸びそうな感じです。ネックはバインダーネックなっていて、首周りは結構緩めです。あと、胸のポケットは小ぶりです。

所有しているT1011

今所有しているT1011は合計で4枚あります。

f:id:tao88:20200802232717j:plain

左から順に、2013年購入のグレーのSサイズ、2017年購入のネイビーのMサイズ、2018年購入の薄いピンクのMサイズ、同じく2018年購入の濃いピンクのMサイズです。

グレーはサイズが小さい点とプリントが微妙な点からあまり気に入ってません。そのため、早くボロボロにしてパジャマに降格させたいので、着用頻度は高めです。ちょっと近所のコンビニやスーパーにお出かけする際によく着ます。一方、グレー以外は着用頻度は少ないです。

グレー以外はサイズが大きいのでインナーにするのが難しく、基本は夏しか着ません。Tシャツは他にもたくさんあるんで、年に5回も着れば多いほうだと思います。そのため、新品同様でほとんどダメージがありません。

T1011とグッドウェアの各サイズを比較使用と思います。

まずはT1011のSサイズとMサイズの比較です。結構な差があります。

f:id:tao88:20200802232826j:plain

続いて、T1011のSサイズとグッドウェアのSサイズの比較です。グッドウェアが下でT1011が上です。グッドウェアのほうが若干大きめです。

f:id:tao88:20200802232856j:plain

最後に、T1011のMサイズとグッドウェアのMサイズの比較です。今後はT1011が下でグッドウェアが上です。T1011のほうが若干大きめです。

f:id:tao88:20200802232905j:plain

サイズの比較は、T1011のMサイズ>グッドウェアのMサイズ>グッドウェアのSサイズ>T1011のSサイズ、という結果になりました。ただ、T1011もグッドウェアもアメリカ製なので個体差があるかもしれないし、年代によってサイズ感が違うかもしれないので、このサイズ比較はあんまり参考にならないかもしれません(笑)。

 

チャンピオンのヘビーウェイトなTシャツは、T1011の他にT2102という品番もあります。T2102はUSA企画です。アメリカ製じゃないため、値段はT1011よりも安いです。

T1011はもちろん好きですが、T2102は一枚も持ってないので、今度チャンピオンのシャツを買うならT2102かなと思ってます。買ったら紹介します!