taoの一生モノコレクション

所有しているお気に入りのモノを紹介するブログ

Tシャツランキング

今回は趣向を変えて、Tシャツのランク付けをしてみたいと思います。商品の比較は、このブログでやりたかったことの一つです。このランキングは私の独断と偏見によるものなのでご了承ください。

エントリーしているTシャツ

今回のランク付けにエントリーしているTシャツはこの方々です。

f:id:tao88:20201012213454j:plain

グッドウェア、キャンバービーフィー、T1011は過去に紹介済みです。いずれもヘビーウェイトTの代名詞的な存在であり、不動の地位を確立しているTシャツです。そして、この頂上決戦の対決にユニクロユーも参戦させてみました。ユニクロユーはオンスがそこそこ高くてシルエットもタイトすぎずルーズすぎずで丁度よく、私の周りでは評価が高いです。ユニクロユーもコスパ部門なんかではそこそこ上位に食い込めるんじゃないでしょうか。

f:id:tao88:20201012213620j:plain

ランキングは丈夫さ部門、かっこよさ部門、コスパ部門、総合部門の4部門でつけました。

丈夫さ部門

まずは丈夫さ部門です。

単純にオンスだけだとこのようなランキングになります。これらオンスのソースは公式情報じゃないものもあるのでご了承ください。ユニクロユーのオンスにいたってはググってもわからなかったので私の感覚です(笑)。

オンスランキング

  1. キャンバー:8.0oz
  2. グッドウェア:7.2oz
  3. T1011:7.0oz
  4. ビーフィー:6.0oz
  5. ユニクロユー:5.5oz(おそらく)

上記オンスは本当か?(本当だと思いますが)ということで、念のため量りで重さを量ってみました。ただし、重さは大きさにもよるので大きさも測りました。

f:id:tao88:20201012213923j:plain

f:id:tao88:20201012213743j:plain

計測に使用したTシャツは、サイズがキャンバーはSサイズでそれ以外はMサイズ、ポケットがユニクロユーはなくてそれ以外はありのモデルです。

まずは大きさの実測です。大きさはこの図のように測りました。

f:id:tao88:20201012215618p:plain

大きさの実測

  • グッドウェア(Mサイズ):身丈68cm、身幅50cm、肩幅42.5cm、袖丈19cm
  • キャンバー(Sサイズ):身丈71cm、身幅45.5cm、肩幅46.5cm、袖丈23cm
  • ビーフィー(Mサイズ):身丈66cm、身幅47cm、肩幅45.5cm、袖丈20cm
  • T1011(Mサイズ):身丈69.5cm、身幅49.5cm、肩幅47.5cm、袖丈22cm
  • ユニクロユー(Mサイズ):身丈70cm、身幅50cm、肩幅46cm、袖丈21cm

重ねたらこの写真のようになりました。上からビーフィー、グッドウェア、ユニクロユー、T1011、キャンバーの順です。

f:id:tao88:20201012215709j:plain

続いて重さを量った結果です。

重さ実測ランキング

  1. キャンバー(Sサイズ):320.5g
  2. T1011(Mサイズ):266.0g
  3. グッドウェア(Mサイズ):255.5g
  4. ユニクロユー(Mサイズ):213.5g
  5. ビーフィー(Mサイズ):209.0g

やっぱりキャンバーは圧倒的に重いですね。ビーフィーは大きさが小さいというのはありますが、それを考慮してもちょっと軽いかなという印象です。それでも全体的に上記オンスは正しそうですね(当然ですが)。

丈夫さはオンスだけではなく、生地感にもよると思ってます。私が思っている生地感はこんな感じです(ソースはなく、個人の感覚です)。

生地感

  • グッドウェアとキャンバー:糸が太い、密度が高い、硬い、ザラザラ、伸びにくい
  • T1011とユニクロユー:糸が太い、密度は普通(ユニクロユーは若干低い)、柔らかい、ザラザラ、伸びやすい
  • ビーフィー:糸が細い、密度は普通、硬くもなく柔らかくもない、ツルツル、伸びにくい

これらを踏まえて、いよいよ丈夫さランキングです。完全に主観なのでご注意ください(笑)。

丈夫さランキング

  1. キャンバー
  2. グッドウェア
  3. ビーフィー
  4. T1011
  5. ユニクロユー

1位がキャンバーなのは文句なしだと思います。そして、2位がグッドウェアで最下位がユニクロユーなのもまあ妥当だと思います。3位と4位は迷いましたが、丈夫さに伸びにくさは重要な要素だろうということで、ビーフィーを3位にしました。

丈夫さ部門は力を入れすぎました。残りの部門はさらっといきます(笑)。

かっこよさ部門

次はかっこよさ部門です。これは完全に主観です(笑)。見た目としてはこんな特徴があると思います。

見た目の特徴

  • グッドウェア:製法は丸胴、襟はロックネック、シルエットは普通、ポケットは五角形で大きさは普通
  • キャンバー:製法は横割り、襟はロックネックできつめ、シルエットは着丈が長い、ポケットは五角形で大きい
  • T1011:製法は丸胴、襟はバインダーネックで緩め、シルエットは普通、ポケットは角の丸い四角形で小さい、袖にロゴがある
  • ビーフィー:製法は丸胴、襟はロックネック、シルエットは普通、ポケットは五角形で大きさは普通
  • ユニクロユー:製法は横割り、襟はバインダーネック、シルエットは普通

見た目の特徴を書いたものの、私は製法や襟等のディテールにはあまり拘りがありません(笑)。私は生地が厚くて何の変哲もない普通なシルエットのTシャツが無骨な感じがして好きです。そのような点を軸にランク付けした結果、このようになりました。

かっこよさランキング

  1. グッドウェア
  2. T1011
  3. ビーフィー
  4. ユニクロユー
  5. キャンバー

 このランク付けは結構迷いました。とりあえずキャンバーが最下位というのは簡単に決まりました(笑)。キャンバーは身幅が狭すぎ、ポケットが大きすぎ、襟が閉まりすぎという特殊な風貌をしてます。普通なシルエットが好きな私にとってはちょっと微妙です。残りの4つはシルエットが似ているので、シルエット以外で甲乙をつけくてはなりません。難しいです。。ひとまず、1位はグッドウェアとしました。生地がパリッとしていて硬そうな感じが好みです。2位は迷いましたがT1011にしました。襟が若干開いてポケットの形がかわいいことから、女受けがよさそうです。チャンピオンは女性の間でも人気ですしね。無骨な感じが好きといっておきながらのまさかの2位です(笑)。3位と4位は本当に難しかったですが、ユニクロユーの生地がクタクタな感じがちょっと安っぽい感じがして嫌なので、ビーフィーを3位、ユニクロユーを4位としました。

コスパ部門

 最後はコスパ部門です。

ひとまず定価の安さランキングだとこうなります。価格は執筆時点(2020年10月)のものです。グッドウェアとキャンバーは公式価格を見つけられなかったので、いくつかお店を調べて一番多かった価格を採用しています。

安さランキング

  1. ユニクロユー:1,000円(税抜)
  2. ビーフィー(H5190):2,200円(税込)
  3. T1011(C5-B303):5,500円(税込)
  4. キャンバー(#302):6,380円(税込)
  5. グッドウェア(ポケット付):6,490円(税込)

グッドウェアとキャンバーは定価だと結構高いですね。どちらも楽天で頑張って探せば4,000円台で買えます。昔はもっと安くて、自分が2010年に楽天で購入したグッドウェアは2,900円でした。

コストがわかったので次はパフォーマンスの調査です。パフォーマンスってなんだろう。。丈夫さ、かっこよさ、色々あると思います。と考えると、コスパランキング=総合ランキングな気がしてきます(焦)。まあ、あんまり深く考えず、直感的にいきます!私のコスパランキングはこうなりました。

コスパランキング

  1. ビーフィー
  2. ユニクロユー
  3. グッドウェア
  4. T1011
  5. キャンバー

コスパ、つまり、コストに対してどれだけパフォーマンスがよいかという視点で考えると、Tシャツで5,000円以上というのは高いと思います。そのため、1位はビーフィーかユニクロユーかなと考えました。ユニクロユーは1,000円という圧倒的低価格で企業努力してるとは思いますが、あと1,000円ほど追加するだけでビーフィーが買えるならビーフィーのほうがいいかなあということで、1位がビーフィー、2位がユニクロユーという結果になりました。次に3位~5位です。私は丈夫さよりもかっこよさのほうが重要かなと思ってます。かっこよくないとそもそも着る機会が少なくなるので、そもそもヘタりません。ということで、最下位は6,000円オーバー、かつ、かっこよさ部門最下位のキャンバーにしました。3位と4位は迷いました。T1011はグッドウェアより約1,000円安いです。ただ、1,000円の差なら、よりかっこよくてより丈夫なグッドウェアかな、ということで3位がグッドウェア、4位がT1011となりました。

総合部門

いよいよ最後の総合部門です。とっても疲れました。。疲れたので最後はさらっといきます(笑)。丈夫さ部門、かっこよさ部門、コスパ部門それぞれのランキングを重み付けせず単純に計算した結果、こうなりました。

総合ランキング

  1. グッドウェア
  2. ビーフィー
  3. T1011
  4. キャンバーユニクロユー(同率)

単純に計算しただけなので、この結果に特に感想はありません(笑)。

 

今回の記事はTシャツの話なので本当は夏に投稿したかったんですが、執筆に思いの外時間がかかってしまい、いつの間にか10月になってしまってました(泣)。今回はちょっと力を入れすぎた感があります。今度他のランキングを書くことになったら、もっと緩めにやろうと思います。