taoの一生モノコレクション

所有しているお気に入りのモノを紹介するブログ

WALLA WALLA SPORT(ワラワラスポーツ)/BASEBALL TEE(ベースボールティー)

f:id:tao88:20200812170030j:plain

かっこいいとは思いますが、生地がペラペラなのであんまり気に入ってませんが、いちおう紹介しておきます。

ワラワラスポーツとは

1960年代からサーフブランドやスポーツメーカーのカットソーを製造していたファクトリーが、1994年に立ち上げたロサンゼルスのブランドです。Tシャツやスウェットが有名です。商品は基本MADE IN U.S.A.です。

ワラワラのベースボールT

f:id:tao88:20200812170234j:plain

私は白とグレーの2つを所有しています。どちらもSサイズ、2015年購入です。

f:id:tao88:20200812170140j:plain

白はアメリカの国旗のタグがありますが、グレーはありません。仕様変更があったんでしょうか。

f:id:tao88:20200812170321j:plain

ワラワラのベースボールTといえば、袖の色が左右で異なるクレイジーパターンが代表作だと思ってたんですが、クレイジーパターンは今では売ってないようです。どんなのか気になる方は「ワラワラスポーツ クレイジーパターン」でググってみてください。

生地について

ワラワラのTシャツの種類はいくつかありますが、基本的にヘビーウェイトじゃありません。ベースボールTの生地はザラザラ感のあるUSAコットンですが、残念なことにペラペラです。オンスは6ozもないと思います。白だと乳首が透けるかもしれません。

サイズ感について

ワラワラのサイズ感は小さいです。この写真はグッドウェアとワラワラのサイズ比較です。下がグッドウェアのSサイズ、上がワラワラのSサイズです。

f:id:tao88:20200812170421j:plain

ワラワラは裾がラウンドなのでサイドが極端に短いです。私はTシャツを着るときは中にタンクトップを着るんですが、サイドはタンクトップがはみ出てしまいます。Mサイズにしとけばよかったと後悔してます(泣)。

使い勝手について

使い勝手はいいと思います。その理由の1つは、単純にかっこいいという点です。これぞベースボールTというようなクラシックな形で、かつ、生地はUSAコットンなので、どことなく無骨な感じがします。夏はこれを着て短パンを履けば様になります(たぶん)。短パンに半そでTシャツだとなんとなく少年的な雰囲気が出ますが、短パンに7部袖や長袖だとなぜかオシャレな感じになります(個人的に)。使い勝手のいいもう1つの理由は、季節を選ばず着れる点です。7部袖なのでロンT代わりに真冬のインナーとしても重宝します。

着用の写真

ほんとは短パンに合わせてる写真を載せたかったのですが、写真がありませんでした(泣)。

f:id:tao88:20200812170655j:plain

f:id:tao88:20200416225348j:plain

2枚目の写真はA.P.C.のプチスタンダードの記事でも掲載している写真です。

 

ワラワラのベースボールTはかっこいいとは思います。ただ、値段は安くないのでヘビーウェイトでもっと丈夫だったら言うことなしだったんですが。。

ワラワラのパーカーも持ってるんで、いつか紹介します。