taoの一生モノコレクション

所有しているお気に入りのモノを紹介するブログ

CAMBER(キャンバー)/MAX WHEIGHT(マックスウェイト)

f:id:tao88:20200517134514j:plain

キャンバーとは

キャンバーについて調べてみました。詳しい人は読み飛ばしてください。

キャンバーの生い立ち

キャンバーは1948年にペンシルベニア州で生地のメーカーとしてスタート、その後、スウェットやTシャツを作成するようになり、1992年より「CAMBER」というブランドの商品の展開するようになったそうです。

商品の特徴

キャンバーの商品はMADE IN U.S.A.です。そして、どれもヘビーウェイトです。

ヘビーウェイトなTシャツといえば、前に紹介したグッドウェアも有名です。ただ、キャンバーの方がヘビーウェイトです。グッドウェアのTシャツは7.2ozですが、キャンバーのTシャツ(マックスウェイト)は8.0ozです。キャンバーはヘビーウェイト界の王様といってよいでしょう。生地はグッドウェアのようなザラザラ系で伸縮性はありません。

キャンバーは裏地がサーマルのスウェットも人気で、表地が12.5ozで裏地が6.5ozのアークティックサーマル、表地が7.5ozで裏地が6.5ozのチルバスターという商品があります。アークティックサーマルは厚すぎるんで、もはやアウターです(笑)。生地はどちらもコットン50%、ポリエステル50%です。だんだん毛玉ができてきます。でも、コットン100%にすると、洗濯したときに乾かなくて大変そうです。

キャンバーはサイズが大きいです。アメリカサイズです。学生の頃にチルバスターのフルジップパーカーを持っていたのですが、大きすぎて友人に売ってしまいました。165cmの私は最小のSサイズを購入したんですが、それでもブカブカでした。ただ、オーバーサイズが流行っている今ではアリかなと思ってるんで、いつか買い直すかもしれません。今は別注の日本サイズもありますが、私は買うとしたらオリジナルです。

最後に、どうでもいいですが、キャンバーの商品はナンバーがついてます。マックスウェイトのポケットなら302、チルバスターのジップフードなら531といった感じです。ナンバーで呼ぶと通っぽさが出ます(笑)。

所有しているマックスウェイト

マックスウェイトは2016年に購入しました。ポケット付きのネイビーのSサイズです。

Tシャツはたくさんあったので、必要に迫られて買ったわけではありません。8ozという最強のTシャツを所有したかっただけです。

上でも書いた通り、サイズが大きいためインナーにするとアウターからハミ出るので、夏しか着ません。しかし、生地が厚すぎるんで真夏に着ると熱いです。そんな理由もあり、マックスウェイトは正直あまり着ていません。

外で着てる写真がなかったので、今着て撮ってみました。

f:id:tao88:20200517134242j:plain

 久々に着てみたんですが、オーバーサイズが流行っていることもあり、それほど大きく感じませんでした。着丈は長いですが、逆に身幅はタイトにすら感じます。襟がめちゃくちゃ閉まっていて違和感があります。着るときは強引に着ないと頭が入りません。

平置きの写真です。

f:id:tao88:20200517134054j:plain

頭が入らないんじゃないかってくらい襟が狭いです。ポケットは大きいです。

グッドウェアのSサイズとMサイズと比較するとこんな感じです。

f:id:tao88:20200517134628j:plain

キャンバーのSサイズ、グッドウェアのMサイズ、グッドウェアのSサイズの順に重ねています。着丈はグッドウェアのMより長いですが、身幅はグッドウェアのSぐらいです。

 

着てみると意外と大きくなかったので、これからはもうちょっと出番を増やそうと思います。