taoの一生モノコレクション

所有しているお気に入りのモノを紹介するブログ

GREGORY(グレゴリー)/DAY PACK(デイパック)

f:id:tao88:20200505225722j:plain

私はグレゴリーの鞄をいくつか持ってます。というより、所有している鞄の大半がグレゴリーです。その中で今回はデイパックを紹介しようと思います。

グレゴリーが好きな理由

私はグレゴリーが好きです。理由は大きく3つあります。

丈夫で使いやすい

グレゴリーは丈夫で使いやすいです。これは言うまでもない事実だと思うので、特に記載する必要はないでしょう。ただ、後述しますが、いくら丈夫といえども、加水分解からは逃れられないようです(泣)。

何にでも合う

アウトドアブランドのシンプルな鞄は、基本的に何にでも合うと思います。最近ではスーツやコートといった綺麗目な服に合わせるのも一般的になっています。ノースフェイスやパタゴニアの鞄でも何にでも合うと思いますが、ノースフェイスの鞄でパタゴニアの服、またはその逆だと、鞄と服が喧嘩しちゃって微妙です。その点、グレゴリーは鞄専門メーカーなので、ノースフェイスやパタゴニアのようなアウトドアブランドの服を着ても喧嘩せずに馴染みます。

グレゴリー=渋い

私はグレゴリーに渋さを感じます。グレゴリーは認知度が高く、中学生から中高年、あるいはシニアまで幅広い層に浸透しているブランドです。この、中学生や中高年が身に着けているってところがポイントです。中学生や中高年が身に着けていると、ダサく感じる人もいると思います。しかし、私はそのようなブランドを着こなしている人を見ると、トレンドにとらわれてなくて、渋くてかっこいいなあと感じます。ブランドの位置づけとしては、幅広い層に浸透していて確固たる地位を築いているという点で、リーバイスやチャンピオンに近いです。

デイパックの思い出

デイパックは社会人になった年の2012年に購入しました。会社の配属先が希望通りシステム系の部署になったため、勉強用にPCを購入したんですが、そのPCを持ち運ぶためにデイパックを購入しました。色は何にでも合わせやすい黒、生地は丈夫さが売りなHDナイロンにしました。ただ、HDナイロンは加水分解しやすいみたいで、普通の生地にしておけばよかったと後悔しています(泣)。

デイパック購入後は、休日の鞄は基本デイパックとなりました。入社4年目くらいまでは、プログラミングや試験の勉強のため、この鞄にPCや専門書を入れてよくカフェに行ったのを覚えています。それ以外にも登山、遊び、旅行、デートとどんなシーンでもデイパックと一緒でした。26Lと大容量なうえどんな服にも合うので、使い勝手は抜群でした。他の鞄が欲しいと思ったことはあまりなかったです。

この写真は千葉の鋸山の先端でヒヨってるときのものです。

f:id:tao88:20200505222359j:plain

結局怖くて最先端のでっぱりには行けませんでした(泣)。

デイパックは気に入っていたものの加水分解がひどくなってきたため、他のリュックを購入しました。そのため、残念ながら今はほとんど出番がありません。

避けて通れない加水分解

 グレゴリーといえども、ポリウレタンを使っている以上、やっぱり加水分解は起きてしまいます。デイパックの加水分解は購入から5年くらい経ってから始まり、今はこんな感じなってしまってます。

f:id:tao88:20200505222452j:plain

f:id:tao88:20200505224001j:plain

側面の青い生地はコーティングが剥がれている部分です。なぜか青いです。コーティングはこするとボロボロとカスが出てきますが、匂いやベタつきはありません。荷物を入れるとカスが荷物に付いちゃうので、こすって全部剥がそうとしましたが、途中で力尽きました。重曹を入れた水に浸しておくとよく取れるらしいですが、後始末が大変そうで試せてません。もし今後試したら結果報告します。

コーティングが剥がれているところは無数の小さな穴が開いています。電球にかざすと光が入ってきて透けるので、穴の開き具合がよくわかります。

f:id:tao88:20200505224558j:plain

やっぱり完全防水を実現するにはコーティングが必要なようです。

私は通常のナイロンのグレゴリーも持ってますが、HDナイロンと通常のナイロンではコーティング方法が異なっていて、HDナイロンの方が加水分解のスピードが圧倒的に速いです。使用頻度が少ないのが原因かもしれないですが、購入から10年くらい経った通常のナイロンのテールメイトはほとんど加水分解していません。

通常のナイロンのテールメイトのコーティングと加水分解はこんな感じです。

f:id:tao88:20200505225845j:plain

写真だと違いはわかりにくいですね。

旧モデルと新モデルの比較

2018年のクリスマスに妻へ通常のナイロンの黒のデイパックをプレゼントしました。私と妻のデイパックを比較してみようと思います。

まずは表面です。上が私のもの、下が妻のものです。

f:id:tao88:20200506114103j:plain

f:id:tao88:20200505230145j:plain

当たり前ですが、ロゴが違います。私のは1997年~2015年に使われていたロゴで通称グレータグ、妻のは2016年以降のロゴです。グレゴリーはちょくちょくロゴが変わります。プレミアをつけるためでしょうか(笑)。今のロゴは賛否両論あると思いますが、私は好きです。

次に内側です。上が私のもの、下が妻のものです。

f:id:tao88:20200505230244j:plain

f:id:tao88:20200505230357j:plain

私のは仕切りが何もないですが、妻のはメッシュの小物入れとPC入れがあって羨ましいです。

 

デイパックは加水分解しなかったら今でもガンガン使っていたでしょう。