taoの一生モノコレクション

所有しているお気に入りのモノを紹介するブログ

ROLEX(ロレックス)/EXPLORERⅡ(エクスプローラーⅡ)

f:id:tao88:20200615214748j:plain

購入の経緯

社会人になってすぐに地元の友人2人と飲み会をしたんですが、友人2人ともロレックスを持ってたので「おまえも買えよ」ということになり、昔テレビでやってた「とんねるずの時計を買う」みたいなノリで買っちゃいました(笑)。

エクスプローラーⅡを選んだ理由は、単純にロレックスの中では安いからというだけです(笑)。

社会人になったばかりなので当然お金はなく、24ヶ月ローン(無金利)で購入しました。後日親にめちゃくちゃ怒られました(泣)。補足ですが、私は院卒ですが友人2人は大卒だったので、彼らはちゃんとお金があったうえで購入してます。

高級時計には興味がない

私は高級時計に全く興味がありません。むしろ嫌いです。理由は2つあります。

1つ目は、品質と値段が釣り合ってないことです。ボディは基本的にステンレスなので、材料費は高くないはずです。機械式のつくりが精巧なのかもしれませんが、手頃な価格の機械式と大きな差はないと思います。少なくとも私のロレックスは1日30秒程度ズレるし、前に使っていたオリエントもそれくらいのズレだったと思います。

2つ目は、機能的に洗練されてないことです。時計は時間を知るための道具なので、正確性に欠ける機械式は、クオーツや電波時計と比べて時計本来の価値が低いことになります。機械式を着けている人が正確な時間を知りたいときは、スマホで確認しなきゃいけません。ということで、JMウェストンの記事で書いたソールが革で歩きにくい革靴と同じように、機能的に洗練されたアイテムじゃないんです。

最近は腕時計を着けない人が増えてます。スマートウォッチのシェアも徐々に拡大してます。社会人はアナログの腕時計が必須というビジネスマナーもなくなってます。このようなことから、今後、正確な時間すら確認できない高級時計は、ほんとに好きな人しか持たなくなると思います(すでにそうなってるかもしれませんが)。

と、高級時計に対するネガティブな思いをツラツラ書きましたが、私が高級時計の知識がないだけで、勉強すれば革靴みたいにハマるかもしれないです(笑)。

Myロレックス

ロレックスは数年置きにモデルチェンジしますが、私のエクスプローラーⅡは製造時期が1991~2011年のRef.16570というモデルのようです。

f:id:tao88:20200615214937j:plain

 着けるとこんな感じです。

f:id:tao88:20200615215104j:plain

購入した直後に早速身に着けたんですが、酔っ払って何度か転んじゃって初日から傷つけてしまったのを覚えています。それからも使っていくうちにどんどん傷がつき、今ではかなりの傷がついてます。

ベゼル周りの傷です。

f:id:tao88:20200615215420j:plain

サイドの傷です。

f:id:tao88:20200615215557j:plain

これら傷は磨けば消えそうですが、磨くとボディが痩せてしまうので、アジだと思ってこのままにしておきます。

メンテナンスについて

ロレックスは3,4年に一度オーバーホールに出すことを推奨してます。かといって、オーバーホールはロレックスに出せば4,5万円、安い時計修理店でも2,3万円はするので、そんな頻度では出せません。そこで、皆はどうしてるんだろうと思ってネットで調べたら、オーバーホールには一切出さないという人が結構いました。その人たちは、壊れたら修理に出せばいいと言ってます。その方が断然経済的なので、私もそうすることにしました。そのため、オーバーホールは一回も出してません。

購入からまだ10年も経ってませんが、修理は過去に一回出したことがあります。購入して2,3年も経たないうちに針がすぐに止まるようになってしまったので、修理に出しました。費用は割高かもしれないですが、安心感を求めてロレックスのサービスセンターに出しました。そのときの費用明細です。案外安いですね。 

f:id:tao88:20200615215852j:plain

 

高級時計に興味がないのにノリで買っちゃったということで、後悔してた時期もありましたが、あったらあったで冠婚葬祭等で役に立つし愛着も沸いているので、今は買ってよかったなと思ってます。