taoの一生モノコレクション

所有しているお気に入りのモノを紹介するブログ

A.P.C.(アーペーセー)/PETIT STANDARD(プチスタンダード)

f:id:tao88:20200416214357j:plain

購入の経緯

私はアメカジのような服が多いため、A.P.C.のデニムを購入するなんて思ってもいませんでした。しかし、友人が履いていたプチニュースタンダードを見てその思いは変わりました。ちょうど細身なデニムが欲しいと思っていたのですが、加えてストレッチなしの肉厚なので育てがいもありそうで、ビビッときました!

ただ、A.P.C.っていうのが引っかかってたんですが、調べたらデニムに力を入れていてアメカジにも合うっていうのを知り、自分が無知だっただけで心配無用のブランドでした(笑)。

そして後日、新宿伊勢丹に行き、プチスタンダードのストレッチなしを購入しました。プチニュースタンダードが一番の売れ筋でしたが、ひねくれものなのでプチスタンダードにしました。

プチスタンダードの特徴

まずはプチスタンダードというかA.P.C.のデニムの特徴です。バックポケットの刺繍やパッチはついてなく極限までシンプルです。ポケットは小ぶりで物の出し入れが大変です。生地はストレッチなし(ありもありますが)の14.5ozで、レプリカデニムのようなザラザラ系ではなくツルツル系です。セルビッジにボタンフライと伝統的な作りなのに裾はシングルステッチです。個人的にはこのシングルステッチがA.P.Cのデニムの重要なポイントだと思っており、シングルステッチのおかげでコテコテなアメカジ風デニムにならず、綺麗目な服にも合うのではないかと思ってます。

プチスタンダードの形は若干ローライズで細みな緩いテーパードと言われています。一方、プチニュースタンダードはプチスタンダードに比べて若干股上が深くテーパードがきついと言われていますが、パッと見はほぼ同じです。

本当に何にでも合うデニムです。アメカジでもヨーロッパテイストでも何でも馴染み、シーンを選びません。デニムを1本しか所有できないとしたら迷わずプチスタンダードを選びます(プチニューでもいいです)。 

育て方 

2015年に購入し、最初の2年間は夏以外の休日はほとんど履いていました。平日はスーツで履けないのですが、帰宅後に履き替えて一人でニヤニヤしてたりした日もありました。

この写真は購入から約1年後のものです。まだリジッドだったと思います。

f:id:tao88:20200416225348j:plain
サイズはきつめを選択したつもりだったんですが、歩いているときは数分おきにウエストを上げなきゃダメなくらいウエストが伸びてユルユルになってしまっていたのを覚えています。

1年と数ヶ月経ってからファーストウォッシュし、そこから数ヶ月おきに洗濯、今では数回履いたら洗濯しています。最初の1,2年は洗剤は少なめで柔軟剤は入れず生地は裏返していましたが、今では洗剤や柔軟剤は普通に入れて生地は表で洗っています。お腹が出てきたのかユルユルだったウエストも今ではベルトなしで履けます(笑)。洗濯後はふくらはぎがきつくて痛いですが、すぐに伸びて慣れます。

5年弱経った現在はこんな感じに育っています。

f:id:tao88:20200416225453j:plain

平置きのフロントです。

f:id:tao88:20200416220612j:plain

細身なので太もものヒゲはほとんどありません。フロントポケットにはスマホを入れるのでスマホの後が若干ついています。裾も切っているので裾のたるみによる色落ちもあまりないです。

平置きのバックです。

f:id:tao88:20200416220207j:plain

細身なのでハチノスはジャバラのようになっています。ふくらはぎがパンパンなのでふくらはぎ部分は生地が伸びて色落ちしています。バックポケットに財布を入れるので跡がついてます。

まだまだ色も濃くダメージもそんなにないですが、股に穴が開きそうです(泣)。

f:id:tao88:20200416215813j:plain

 

プチスタンダードは本当に何でも合うのでお気に入りです。自分の所有しているデニムの中でいまだに登場機会はナンバーワンです。これからもガンガン履きこんで最終的にはアイスブルーのような色にしたいなと思っています。